詳細情報
移行期・新国語科の授業改革に挑む
3 言葉で伝え合う能力の育成―授業改革の重点
一人一人の存在欲求を満たす
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「伝え合う力」の特設教材は要らない 現行の教科書には、「話すこと・聞くこと」に関わる特設教材がある。 「話し方・聞き方」「発表の仕方」「話し合いの仕方」に関わる事例が出される…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
小論文の書き方と評価の技術を確立する
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
言語活動の充実を図る
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
「言語力の育成・活用の重視」の意義と実践例
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
知識や技術の活用力をどう高めるか
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 言葉で伝え合う能力の育成―授業改革の重点
一人一人の存在欲求を満たす
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
「活用」を見すえた「具体と抽象」の学習指導
実践国語研究 2011年1月号
TOSS体育ニュース 123
4月号
楽しい体育の授業 2012年4月号
自由研究、こんなにあるメニュー
中学年/手軽に取り組め、達成感が味わえる自由研究メニュー
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
ペアで協力して仲良くなる
小学校/ペアで折り紙!
授業力&学級経営力 2018年5月号
一覧を見る