詳細情報
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第7回)
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(4)
「A話すこと・聞くこと」を拠点とする授業改善(一)
書誌
国語教育
2008年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「移行措置」を視野に入れる 「各学校」の国語科は、「思考力・判断力・表現力等の育成」のために、二重≠フ授業改善が必要不可欠です。 その一つは、国語科自身(独自=jの「言語活動例」の具体化です。今回から、「A話すこと・聞くこと」の「言語活動例」を取り上げます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 24
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(11)
「平成19、20、21年度調査問題…
国語教育 2010年3月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 23
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(10)
子供の「言語生活」と乖離する「平成…
国語教育 2010年2月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 22
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(9)
「B書くこと」の問題点とは
国語教育 2010年1月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 21
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(8)
説明的文章教材でPISA型読解力を…
国語教育 2009年12月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 20
思考力・判断力・表現力等の育成と「授業改善」(7)
「気持ち国語」から「考える国語」へ
国語教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 7
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(4)
「A話すこと・聞くこと」を拠点とす…
国語教育 2008年10月号
一覧を見る