詳細情報
特集 読解から読書へ広げる工夫
読解から読書へ広げる工夫―低学年
アニマシオンと本の紹介活動を通して
書誌
国語教育
2008年9月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学一年生の読解 現在、一年生を担任している。小学校に入学して一月余り、できるだけたくさんの本に親しめるよう、読み聞かせをたくさんしている。日本の昔話、外国の物語と幅広いジャンルの本を読むようにしている。学年が上がるにつれ、読書から遠ざかる子が多いと聞く。低学年の早い時期に、本の世界に触れる楽し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解から読書へ広げる工夫
一年間を通して「読解から読書へ広げる」力をつける
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
「読書」から「読解」へと広げる工夫
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
目的的な読書活動の推進を
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
「教室の文化」を生かした読解指導と読書指導
国語教育 2008年9月号
提言・読解から読書へ広げる工夫
授業を基点として知の扉を開く
国語教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
読解から読書へ広げる工夫―低学年
アニマシオンと本の紹介活動を通して
国語教育 2008年9月号
育てたい能力から考える社会科でのアクティブ・ラーニング
課題対応能力の視点から考える
社会科教育 2015年12月号
一覧を見る