詳細情報
特集 「対話力」を鍛えるアイデア
「対話力」を鍛えるアイデア―低・中学年
国語の時間から英会話の時間まで―日常生活全てを使って鍛える
書誌
国語教育
2008年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
「対話力」を鍛えるために、学校やクラスの中で、子どもに、次の場面を与えたい。 ☆他者と上手に話す「対話のコツ」を学習する場面 ☆二人以上で話すこと(対話)が「楽しい」と思う場面…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」アップのための重点指導
教師が「対話力」を認識し、指導すること
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
話し合いをはこぶ力に意識を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
インナースピーチとペアートークに重点を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
対話力の根幹―まずは自ら話すこと、そして相手の話を引き出すこと―
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
国語教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「対話力」を鍛えるアイデア―低・中学年
国語の時間から英会話の時間まで―日常生活全てを使って鍛える
国語教育 2008年3月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
「やりたくない」にも負けない
向山型国語教え方教室 2008年8月号
6 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 小学校
5年【我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】考えの型を使い,対話により考えを練り直す
社会科教育 2023年2月号
男女の対立に悩んでいる
小学校/困った時は、一からやり直し
生活指導 2007年10月号
教師の英語力向上・私の研修体験談
学ぶ順番を教えてくれたフォニックス
総合的学習を創る 2005年1月号
一覧を見る