詳細情報
特集 読み書き関連で思考力を鍛える
読み書き関連で思考力を鍛える・実践
シリーズ作品群を読み紹介文を書く
書誌
国語教育
2007年9月号
著者
野村 美由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「物語の読み方」を学ぶ場の設定を―精読― 一つの出来事が次の出来事を生み出していく展開の意外性、主人公の行為や心情の変容と出来事の関わりの必然性、いくつかの出来事の積み重ねがもたらす結末の意外性。これらがとらえられると、物語を読む楽しさは倍増する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
読む力と書く力とが相互に転移し合うことによる思考力の育成
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
重層的な言語能力の育成―総花的な関連指導の脱却―
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
メタ言語能力を養う―体得・習得・習熟―
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
思考の方略を教えていない
国語教育 2007年9月号
提言・思考力を育てる読み書き関連指導
「読み書き関連指導」の前に確かめるべきこと
国語教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
読み書き関連で思考力を鍛える・実践
シリーズ作品群を読み紹介文を書く
国語教育 2007年9月号
一覧を見る