詳細情報
特集 理解としての「聞く力」を鍛える
下学年の「聞く力」をこう鍛える
まずは「しっかり見る」からスタート
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
国語
本文抜粋
「一・二・三!」 四月、この号令をかけると、子ども達の視点が集中する。 一………目 二………へそ 三………足先 号令と共に、目・へそ・足を話し手の方に向けるように、暗に指示しているのである…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
聞いて考える・考えて聞く指導を
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
必然的な聞くことの経験と優れた聞くことのモデルの存在
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
批判的に聞く力と聞き取りメモ
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
多聞力・速聞力を鍛える
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
学習指導要領の指導事項をきちんと押さえる
国語教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
下学年の「聞く力」をこう鍛える
まずは「しっかり見る」からスタート
国語教育 2007年6月号
一覧を見る