詳細情報
書評
『問題提起のある向山型国語授業』(椿原正和著)
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
本書における椿原氏の問題意識はどこにあるのか。 教育公務員特例法の二十一条(1)は、次のようになっている。 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『一人ひとりが支え合う、学習集団づくり』(二瓶弘行・田中博史編)
国語教育 2010年2月号
書評
『できない子どもに力をつける向山型国語の授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年8月号
書評
『国語科 到達目標に達しない子への補充的指導』(伴一孝他編著)
国語教育 2005年10月号
書評
『基礎学力を保障する向山式学習システム 小学1年・小学2年』(岡田健治・小林幸雄編)
国語教育 2003年9月号
書評
『国語力を育てる言語技術教育入門』 (市毛勝雄著)
国語教育 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『問題提起のある向山型国語授業』(椿原正和著)
国語教育 2006年10月号
総論・算数を「学ぶ楽しさ」とは
子どもが学ぶ楽しさを味わうために
楽しい算数の授業 2003年4月号
4 チャレンジで一歩先へ「研究授業」で使ってほしい重要テーマ
領土問題
戦後日韓交渉と隠岐の人々の思いに着目した竹島問題の学習
社会科教育 2020年7月号
すぐ使えるイラストページ
動物キャラ
女教師ツーウェイ 2005年11月号
学年別・今月のおすすめ指導
子どもをあっという間に集中させるワザ
〈6年生〉活動でメリハリを
女教師ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る