詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
語彙の貧弱な子をどう伸ばすか
日常的に大事にしたい語彙指導のポイント
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
小山 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「語彙が貧弱である」ということ 「語彙が乏しい」とは、どういうことであろうか。 「無口だなあ」と思わせる子どもがいた。しかし、その子の書いた文章は、日常の言語活動の様子とはうらはらに、豊かな表現力を兼ね備えていたものだったことがある。普段抑えていた表現が、内面的思考を通じて整理され、自由に表出で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
語彙の貧弱な子をどう伸ばすか
日常的に大事にしたい語彙指導のポイント
国語教育 2002年11月号
教室からのリクエスト・研究会にどんな研究を期待するか
子どもと作る議題と評価
特別活動研究 2000年8月号
一覧を見る