詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第53回)
螺旋的系統「基礎・基本・統合発信力」の指導改革で,国語学力を向上
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕東京都武蔵村山市立第四小学校 東京都武蔵村山市緑が丘一四六〇番地 TEL〇四二―五六一―一七五四 FAX〇四二―五六三―九三一九 学校長・福本 菊江 先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 53
螺旋的系統「基礎・基本・統合発信力」の指導改革で,国語学力を向上
国語教育 2002年8月号
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
熊本県
社会科教育 2002年12月号
【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
『黒帯六条件』は、日本の教育史上初めて示された授業上達の指針
教室ツーウェイ 2010年9月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業をスムーズに始めるための6つの工夫
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
一覧を見る