詳細情報
特集 「情報活用の実践力」を授業で鍛える
「情報活用の実践力」を育てる作文の授業
小学校/聞き取ったことを手紙文で伝える
書誌
国語教育
2000年7月号
著者
世良 泰章
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 情報には、「今すぐに必要な情報」と「すぐには必要でない情報」がある。これらを分けるものは、その情報が今の自分にとって価値のあるものかどうか、ということである。身近にあふれている情報手段の中から今必要としている情報を見極め、主体的に対応していくことが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
「情報活用の実践力」は言語活動例の具体化の視点に立って
国語教育 2000年7月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
情報活用の視点からの指導計画と展開の工夫
国語教育 2000年7月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
教育改革における情報活用と国語教育の役割
国語教育 2000年7月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
「伝え合う力を高める」学習で育成する
国語教育 2000年7月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
説明文教材の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「情報活用の実践力」を育てる作文の授業
小学校/聞き取ったことを手紙文で伝える
国語教育 2000年7月号
読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
ブックトーク=入れ方・つくり方
授業力&学級統率力 2014年11月号
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学年
まど・みちおの三つの詩を使って
国語教育 2004年7月号
実践事例
陸上運動
ラダーロープ(なわばしご)を使った導入
楽しい体育の授業 2001年12月号
“生命と死”の授業をつくる 6
「鶏を殺して食べる授業」を取り巻くマスコミ・一般社会の視線(上)
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る