詳細情報
特集 「靖国問題」から戦争を考える
朝鮮人「特攻隊員の死」を考える
「現代」を教える意味と言語技術
書誌
現代教育科学
2011年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに いただいた課題は、今「靖国問題」を語る必要性と「戦争」を考える視野の中で特攻隊の死、特に「朝鮮人『特攻隊員の死』を考える」である。 この課題は改正教育基本法・学校教育法等を受け日本の戦後教育史の中で、これからの教育をどのように考えるのか。特に国家意識(公的意識)と私的な個人意識の関係の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
伝え続けたい公共心の究極の発露
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
多様かつ慎重な語り口を認めよ!
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
正対して語り合っていこう
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
「法治国家」の名が泣いている
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
朝鮮人「特攻隊員の死」を考える
「現代」を教える意味と言語技術
現代教育科学 2011年12月号
教育の新課題と特別支援教育
小学6年龍馬くんの訴えを教育界のすみずみに広げよう
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 6
キーワードは「水」〜水都にいがたの歴史をたどる〜
社会科教育 2008年9月号
一覧を見る