詳細情報
特集 「追試」で授業のここが変わる
国語科授業の「追試」でここが変わる
「追試」をすると授業が変わり、教師が変わる
書誌
現代教育科学
2011年8月号
著者
田上 大輔
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
「追試」をすると授業が変わり、教師が変わる。これは間違いない。私も追試によって変わった教師の一人だからである。 1 教師が「成功体験」を得られる 今から十数年前、大学を卒業してすぐに小学校三年生の担任になった。大学で「国語はこう授業する」ということを学んだ記憶はない(もちろん、他の教科も同じである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「追試」が必要か
優れた授業技術を体得するためである(国語科)
現代教育科学 2011年8月号
国語科授業の「追試」でここが変わる
追試によって授業の構成を学ぶ
現代教育科学 2011年8月号
国語科授業の「追試」でここが変わる
「結果まね」から「構想まね」へ―向山洋一氏を追って―
現代教育科学 2011年8月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語科授業の「追試」でここが変わる
「追試」をすると授業が変わり、教師が変わる
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る