詳細情報
特集 道徳の「教科化」を提案する
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
まずは一〇五時間分の授業を共有化しよう
書誌
現代教育科学
2011年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 力のある教材の共有化が急務 教科化においてまず必要なことは、 力のある授業を一〇五時間分つくる ことだ(中学校)。そしてつくったものをTOSSランドを使って全ての教師で共有化し、安定した授業を行えるようにしたい。私も実践したものの中から一つ授業を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
残された施策はこれしかない
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳は教科になり得るか
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
現在の道徳の時間の特質を生かした特別教科「道徳」を!
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
まずは一〇五時間分の授業を共有化しよう
現代教育科学 2011年6月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
モアイは語る―地球の未来(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
追補2・辞書の指導法
向山型国語教え方教室 2006年8月号
一覧を見る