詳細情報
特集 なぜ「規範意識」が育たないか
「規範意識」を高めるための提案―小学校
学級集団を創り、集団の中で育てる
書誌
現代教育科学
2010年7月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級集団のルールという形で入れる 規範意識は、その子個人へのアプローチではなかなか育たない。 様々な家庭環境の中で育ってきた子どもたちは、下校すればまた家庭へ帰っていく。教室で教えたルールが、家庭では通用しない。そういうこともある。だからこそ、規範意識は集団で育てる。学級集団を確立し、そのルー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
人権感覚に支えられた規範意識の育成を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
集団生活の充実と自己を見つめる体験の充実をこそ
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
改正の趣旨を踏まえて力強い前進を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
正義と思いやりの学級経営を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
規範意識の育成の課題と方向性―福井県に学ぶ―
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
「規範意識」を高めるための提案―小学校
学級集団を創り、集団の中で育てる
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る