詳細情報
特集 なぜ「規範意識」が育たないか
「規範意識」を高めるための提案―小学校
学級集団を創り、集団の中で育てる
書誌
現代教育科学
2010年7月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級集団のルールという形で入れる 規範意識は、その子個人へのアプローチではなかなか育たない。 様々な家庭環境の中で育ってきた子どもたちは、下校すればまた家庭へ帰っていく。教室で教えたルールが、家庭では通用しない。そういうこともある。だからこそ、規範意識は集団で育てる。学級集団を確立し、そのルー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
人権感覚に支えられた規範意識の育成を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
集団生活の充実と自己を見つめる体験の充実をこそ
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
改正の趣旨を踏まえて力強い前進を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
正義と思いやりの学級経営を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
規範意識の育成の課題と方向性―福井県に学ぶ―
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
「規範意識」を高めるための提案―小学校
学級集団を創り、集団の中で育てる
現代教育科学 2010年7月号
実践事例
就学前の指導・支援
行動理解・特性理解の感度を上げる
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で算数・数学を面白く
二つの楽しさを実現する授業をつくる
授業研究21 2004年8月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 4
小学5年/懇談会でひと工夫
授業力&学級経営力 2015年7月号
学年別7月教材こう授業する
1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る