詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
授業力は確かか
「指導力不足指導主事」も深刻な病である
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 指導力に秀でた臨時採用の教師がいる。授業も生徒指導も、安心して任せることができる。なぜ採用試験に合格しないのか、不思議でならない。 一方には、常に学級崩壊、授業崩壊の正採用教師がそこかしこにいる。にもかかわらず、改善のための努力をしようともしない。自分が指導力不足だという自覚がないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業力は確かか
「指導力不足指導主事」も深刻な病である
現代教育科学 2010年4月号
巻頭論文
「面白ワーク」を中心に多様な方法で意欲を引き出す
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
こんなときどうする?平山先生!
掃除・片づけが嫌いな子には?/机の整理整頓はどうすればいい?
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 13
無料でもらえるはがきと手紙の書き方テキスト
教室ツーウェイ 2012年4月号
提言・子どもを集中させる教師の技量とは
三つの条件「いきなり開始する」「自然に入る」「指示を短くする」
授業研究21 2009年9月号
一覧を見る