詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
集団指導の力は確かか
教師力をひらく学習集団の育成―看過された集団指導力の確保
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師力低下の要因を探る 教師力の低下が声高に言われるが、その最大の要因は、個人指導の絶対化と表裏一体をなす集団指導や組織的指導の不要論であり、学習集団育成の看過である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
集団指導の力は確かか
教師力をひらく学習集団の育成―看過された集団指導力の確保
現代教育科学 2010年4月号
事例
保護者から
「就労」を一つの目標にして
LD&ADHD 2009年7月号
子供イキイキ・学習活動
【算数・数学】文章題を読み取る力を育てる
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
一覧を見る