詳細情報
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新社会科で求められている「重点学力」
社会的な見方・考え方と社会形成力・社会参画力
書誌
現代教育科学
2009年7月号
著者
片上 宗二
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 はじめに 新社会科で求められている「重点学力」とは何か。 次のように答えたい。 「社会的な見方・考え方と社会形成力・社会参画力」 2 中教審答申の示した「改善の基本方針」と「改善の具体的事項…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科で求められている「重点学力」
基礎的な学力を押さえた上で、最先端のツールを使いこなす力を
現代教育科学 2009年7月号
新社会科で求められている「重点学力」
身近な暮らしに関係づけて学ぶ
現代教育科学 2009年7月号
新社会科で求められている「重点学力」
読解力の育成をめざす社会科の授業づくり
現代教育科学 2009年7月号
社会科の重点指導事項を検討する
見えない、見えにくい部分にも着目を!
現代教育科学 2008年7月号
社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか
勇気を与えてくれる分析結果を見落とすな!
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科で求められている「重点学力」
社会的な見方・考え方と社会形成力・社会参画力
現代教育科学 2009年7月号
“よい親子関係”を築く学校経営のポイント
学校行事での工夫点はここだ
学校運営研究 2003年8月号
音楽の時間の導入
既習の動きのある学習をテンポよく
女教師ツーウェイ 2001年9月号
授業の腕をあげる教材開発 7
大阪の街の特徴を調べる(7)
大阪といえば「たこやき」「お好みやき」
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
一覧を見る