詳細情報
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新社会科で求められている「重点学力」
基礎的な学力を押さえた上で、最先端のツールを使いこなす力を
書誌
現代教育科学
2009年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 社会科で求められている重点学力は第一に知識理解である。 ただし、教科書的な知識を網羅するのではない。 六年生で習得させる知識のカテゴリーは、大まかに言えば次の三つだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科で求められている「重点学力」
社会的な見方・考え方と社会形成力・社会参画力
現代教育科学 2009年7月号
新社会科で求められている「重点学力」
身近な暮らしに関係づけて学ぶ
現代教育科学 2009年7月号
新社会科で求められている「重点学力」
読解力の育成をめざす社会科の授業づくり
現代教育科学 2009年7月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
社会科授業の「追試」でここが変わる
変化を実感できる向山型社会の追試のポイント
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科で求められている「重点学力」
基礎的な学力を押さえた上で、最先端のツールを使いこなす力を
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る