詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
社会科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
旧国名の意味を知ることで体感する理解の深まり
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
出原 真哉
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
1 指導者としての基本姿勢 地名や人名、できごとや制度・法令名、書物から文化財の名称まで、いわゆる「用語」とよばれる語句がある。これに対して子どもたちは、時に「暗記科目」などという不本意ないいかたをする。苦手意識の理由でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
「説明、解釈・論述、考えたこと」が内容を革新する
現代教育科学 2008年11月号
社会科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
公共的な問題解決におけるコミュニケーション能力と「言葉の力」
現代教育科学 2008年11月号
社会科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
レポートにまとめる力を育てる
現代教育科学 2008年11月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
社会科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
旧国名の意味を知ることで体感する理解の深まり
現代教育科学 2008年11月号
資料から発問へ
導入・その課題─子どもの関心をひきつける方法
グループ・エンカウンター的な出し方
道徳教育 2001年2月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
中学年/アイデアを生み出すために
特別活動研究 2007年1月号
習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
「習熟度別」は「能力別」ではない
授業研究21 2004年3月号
レベル別・なわとび上達カード
高学年
なわとびカード@:高学年 なわ技説明カード(あや二重・交差二重:ほか)
楽しい体育の授業 2018年1月号
一覧を見る