詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
「思考の方法」と数学的表現力を問題解決的に
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
池野 正晴
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
一 数学的思考力を育てる 算数・数学の学習でもっともたいせつなことは、「数学的思考力、数学的推論力」の育成である。算数・数学における思考力・判断力そのものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科教育の問題点
算数・数学科教育のどこを改善するか
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
言語活動を盛り込んだ授業やB問題対応の練習問題に取り組ませる
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
算術から算数への原理で授業改善
現代教育科学 2008年5月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
コミュニケーションを大切にした授業づくりを
現代教育科学 2008年5月号
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・算数の場合
子どもの理解と考えは評価活動を駆使して
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
「思考の方法」と数学的表現力を問題解決的に
現代教育科学 2008年5月号
巻頭コラム
国語の授業では,言語技術を習得させることが第一義である
向山型国語教え方教室 2008年6月号
学力問題をめぐる批判=論点整理と私の反撃
基礎学力との共振は看板通りにいくか
総合的学習を創る 2002年8月号
評定されると動く
子どもが納得する評定をするから動き始める
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
3年の年間単元=こう構造図化できる!
3年生の特徴―ここが面白い・ここを伸ばす
社会科教育 2014年1月号
一覧を見る