詳細情報
戦後教育は終わった (第1回)
戦後教育はなぜ紛糾したか
書誌
現代教育科学
2008年4月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本誌の読者は、ほとんどが戦後生まれだろう。となると、第二次大戦の終戦時の話など、はるか遠い昔話ということになろうか。 スミ塗り教科書で始まった 私は、終戦を北朝鮮の首都平壌に近い南浦で迎えた。国民学校五年生だった。終戦とともに日本人学校は閉鎖になり、夏休みが明けても授業が行われることはなかった。それ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後教育は終わった 24
「戦後教育は終わった」拾遺編
現代教育科学 2010年3月号
戦後教育は終わった 23
教育基本法改正のあとさき
現代教育科学 2010年2月号
戦後教育は終わった 22
教育に市場原理はそぐわない
現代教育科学 2010年1月号
戦後教育は終わった 21
官邸主導で行われた教育改革
現代教育科学 2009年12月号
戦後教育は終わった 20
「ゆとり教育」批判と学力低下論争
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育は終わった 1
戦後教育はなぜ紛糾したか
現代教育科学 2008年4月号
ビギナー必見! 「かくれたカリキュラム」基礎知識
中堅教師によく見られる「かくれたカリキュラム」
授業力&学級経営力 2015年12月号
環境の保護・保全を授業する―私の提案はこれだ!
バイオマス ネタ教材&授業化への提案
総合的学習を創る 2005年6月号
一覧を見る