詳細情報
特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する
修身科の功罪を踏まえた議論が必要
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 徳育の評価はそもそも難しい 教育再生会議の第二次答申は、子どもたちに高い規範意識を身に付けさせる方途として、「徳育の教科化」を提言した。これに対して、山崎正和(中教審会長)は、個人的意見とはいえ、道徳教育の実施自体を疑問視する考えを示し、中教審の「審議のまとめ」では、「引き続き検討」ということで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」評価の問題点と可能性
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
道徳は、子どもの「将来性」を考えて評価できるのか?
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」の評価観の転換を!―子どもたちの自己評価を評価する
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
目標、教育課程、指導方法の視点からの問題点
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
温かい励ましの評価をすべきである
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する
修身科の功罪を踏まえた議論が必要
現代教育科学 2008年3月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 9
向山型指導は就職に直結している!A
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
時代のニーズに応じた授業力と診断評価の視点
少人数指導の授業力と診断評価の視点
学校マネジメント 2005年7月号
ミス退治運動の呼びかけ 1
4月のミス退治:心力アップする子どもたち
わずか1日目で子どもの心が変わる
授業力&学級統率力 2010年4月号
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
平安時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る