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特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する
修身科の功罪を踏まえた議論が必要
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 徳育の評価はそもそも難しい 教育再生会議の第二次答申は、子どもたちに高い規範意識を身に付けさせる方途として、「徳育の教科化」を提言した。これに対して、山崎正和(中教審会長)は、個人的意見とはいえ、道徳教育の実施自体を疑問視する考えを示し、中教審の「審議のまとめ」では、「引き続き検討」ということで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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