詳細情報
特集 「副校長・主幹」等で学校は変わるか
現場は「副校長」制をどう見ているか
教師が元気になる、子どもがよくなる、「副校長」制を望む
書誌
現代教育科学
2008年1月号
著者
阿部 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の立場 「副校長制をどう見るか」。この問いに対する回答は、その人が置かれている状況によって変わってくる。全校一〇〇名規模の学校と六〇〇名規模の学校とでは、当然受け止めは違うだろう。また、学級担任という立場と教務主任という立場では、自ずと副校長に対する見方も変わる。そうした意味から、まず、自分の立場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか
やっと普通の組織になれるか
現代教育科学 2008年1月号
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか
学校の組織運営体制、指導体制の確立
現代教育科学 2008年1月号
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか
協働性と信頼性のマネジメント感覚への期待
現代教育科学 2008年1月号
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか
組織論の確立で元気な学校を
現代教育科学 2008年1月号
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか
要は人である
現代教育科学 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
現場は「副校長」制をどう見ているか
教師が元気になる、子どもがよくなる、「副校長」制を望む
現代教育科学 2008年1月号
事例
計算のつまずきを支援する
基礎学力定着のための計算指導とポイント制
LD&ADHD 2003年10月号
ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
全員の声がそろう百玉そろばん
向山型算数教え方教室 2002年8月号
説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
教育改革を教室でどう具現化しているのかを説明しよう!
心を育てる学級経営 2002年8月号
観光立国教育 43
愛知で観光まちづくり教育全国大会を開催
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る