詳細情報
人権教育時代の同和教育の実践 (第1回)
「人権教育時代」をどうとらえるか
書誌
現代教育科学
2007年4月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「人権教育」定着の国際的背景 人権教育(human rights education)という用語が国際的に定着したのは、一九九〇年代であるといえよう。その時代背景として、ソ連・東欧の社会主義体制の崩壊にともなって東西冷戦構造が解体し、それまで抑制されていた国家間の利害対立や国内外での民族や宗派間…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権教育時代の同和教育の実践 12
人権・同和教育の推進と研修体制
現代教育科学 2008年3月号
人権教育時代の同和教育の実践 11
人権教育運動の新たな展開
日教組「人権教育指針」の改訂
現代教育科学 2008年2月号
人権教育時代の同和教育の実践 10
人権教育行政の新たな局面
現代教育科学 2008年1月号
人権教育時代の同和教育の実践 9
人権教育をめぐる教育改革の動向
新自由主義を中心に
現代教育科学 2007年12月号
人権教育時代の同和教育の実践 8
人権教育からみたいじめ問題
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
人権教育時代の同和教育の実践 1
「人権教育時代」をどうとらえるか
現代教育科学 2007年4月号
一覧を見る