詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
事例研究の方法論を問う
新たな専門的知見をもたらす事例研究を
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
小貫 義智
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
事例研究では、それを研究した結果、「新たな専門的知見がもたらされる」ものがよいと考える。 そのためには二つの補助的な用件が求められる。それは「現場で実際に起こった事例であること」と「教師の具体的な言動によって成功したものであること」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
「洗練」としての「刷新」
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
ことば学びの意識改革を
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
事例研究の方法論を問う
新たな専門的知見をもたらす事例研究を
現代教育科学 2007年2月号
SOS 子ども・親が電話相談をする時
お行儀が悪い
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
国語教育と教育施策
国語教育と子どもの主体性
国語教育 2024年12月号
一覧を見る