詳細情報
特集 学校力・教師力の強化の課題
「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
学習者から信頼を得ること
書誌
現代教育科学
2006年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師は主宰者である 一月になると、毎年胸のいたむ光景を見る。各地の成人式の様子を伝える報道である。 「今年もまた」「かねて懸念されていたとおり(式が荒れました)」というコメントを付け加えるニュースキャスターもいる。若い人たちがこのような行動をとるのはいったいなぜなのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校力・教師力の強化の課題
教師力・学校力強化の決め手は「評価と開示」、「論より証拠」
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
「授業力」の復権
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
大学への「期待」が大きすぎはしないか
現代教育科学 2006年5月号
提言・学校力・教師力の強化の課題
《世論形成》と《インストール》
現代教育科学 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言
学習者から信頼を得ること
現代教育科学 2006年5月号
子どもを感動させた父の一言・母の一言 7
子どもは神様からの預かりもの
心を育てる学級経営 2000年10月号
1000年続く教材・いろは歌
人生の知恵・いろはカルタ
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
小特集 わがクラスの“自由研究の作品”傑作自慢
「じっくり観察」「とことん追究」どっちがいい?
楽しい理科授業 2004年10月号
絶対評価で問われる教師の責任とは
評価手段を研究し、開発せよ
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る