詳細情報
特集 「子どもの危機」新しい荒れに向き合う
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
“荒れ”に新旧はない―聞く耳・集中力・小を積んで大となす―
書誌
現代教育科学
2006年2月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 聞く耳を持つ 学級担任の晩年に、私は初めて一年生を担任する機会に恵まれた。そこで私が最も重視した指導のキーワードは「聞く」である。 やや古くなって恐縮だが、昭和の終わり頃に書いた私の一年生の成長プランの仮説を次に紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
「子どもの危機」をどう見るか
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
手を焼く子どもに対する指導方法の開発
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
子どもの危機、どうとらえどう克服するか
現代教育科学 2006年2月号
提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応
戦後教育の内省的分析から
現代教育科学 2006年2月号
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
モンスターな子どもたちと戦う
現代教育科学 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの危機」新しい荒れを校長として考える
“荒れ”に新旧はない―聞く耳・集中力・小を積んで大となす―
現代教育科学 2006年2月号
一年前、二年前と総合的学習に対する反応はどう変化したか
インターネット・英会話への動きは加速的
教室ツーウェイ 2000年8月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 4
中学1年/文法の窓―言葉を分類してみると―
【伝統的な言語文化と国語の特質に関…
国語教育 2019年7月号
一覧を見る