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特集 「学習指導要領」戦後六〇年の功罪
平成元年代の「学習指導要領」と個性尊重論争の功罪
イメージだけの「個性化」は混乱する
書誌
現代教育科学
2006年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 「個性」という抽象的な言葉だけを使って論じても意味がない。 教えた子の中にも様々な個性がある。ある子は百人一首の大会で優勝した。水泳の大会で新記録を出した子もいる。長縄跳びに熱中して千回を跳んだ子たちもいれば、個人新聞を一年間出し続けた子もいる。こうしたことは教師が授業した結果として伸ばした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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