詳細情報
特集 「学習指導要領」戦後六〇年の功罪
昭和52年代の「学習指導要領」と学力低下論争の功罪
「表現→理解」という表現重視観
書誌
現代教育科学
2006年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 52年版の背景となる教育事情 昭和52年(一九七七)度の指導要領の改訂は通称「52版」と言われて親しまれた。戦後三回目の改訂になるが、これほど大きな改訂をした版はそれまでにはない。しかし、その「大きな改訂」に明確な「学力低下論争」があったかどうか、どうもはっきりした記憶がない。学習指導要領の改訂…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
法的拘束力なしには戦後教育の発展はなかったか
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
日本の教育水準を支えた
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
欧米先進国にキャッチ・アップするための道具として
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
「学習指導要領」の功罪を考える―教育における「自由」の変容―
現代教育科学 2006年1月号
提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う
学習指導要領の見直しと教育課程の編成
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
昭和52年代の「学習指導要領」と学力低下論争の功罪
「表現→理解」という表現重視観
現代教育科学 2006年1月号
インターネットを活用した授業づくり
TOSSランドの活用で毎時間子どもが熱中・実力上昇の授業が実現する
授業研究21 2003年1月号
実験・観察力を評価する問題づくりのネタ
観察・実験の技能・表現を育てる
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
こだわり教師の実験教室―100円ショップで実験ネタ― 4
つり下げ網の中でモンシロチョウの採卵
楽しい理科授業 2006年7月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】方眼紙にかこう
長方形と正方形
楽しい算数の授業 2003年10月号
一覧を見る