詳細情報
特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校
五つの原理に基づいて「国家意識を教える授業」を創る
書誌
現代教育科学
2005年8月号
著者
石井 研也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 国家意識をどう教えるのか? この問いに答えるため、まず「国家意識とは何か」を定義しなければならない。本稿では、次のように定義する。 「国民としての意識や自覚を持ち、国家のために貢献しようとする意識…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
戦後日本における個人と国家
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
敗戦と国家意識の教育
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
「憲法前文」の破綻と教育の課題
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
現代教育科学 2005年8月号
提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
タブーであり、教科外だった
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校
五つの原理に基づいて「国家意識を教える授業」を創る
現代教育科学 2005年8月号
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント 11
「哲学」と「中華思想」
社会科教育 2008年2月号
すぐ使えるファックスページ
2学期のまとめの漢字ファックス教材
4年用/知的な時間差対策問題も!
女教師ツーウェイ 2002年2月号
〈コピーしてすぐ使える!〉子どものテスト観を変える“楽しいテスト問題”
覚え方のコツがわかるテスト問題
社会科教育 2004年7月号
国語教育人物誌 197
高知県
国語教育 2007年8月号
一覧を見る