詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
強い指導で「自由と平等」な場を教師がつくりだす
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 次の指示がある。 全員起立。 読み終わったら座りなさい。 これは競争か。 競争心を導入した授業か。 競争だとも言えるし、そうではないとも言える。教師にとっては読み終わった子を確認するための指示かもしれないし、教師がそう思っていても子どもの中には隣の子に負けまいと競い合う子がいるかもしれな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか
強い指導で「自由と平等」な場を教師がつくりだす
現代教育科学 2005年7月号
TOSS保険は教師を助ける 21
校内人事を考える
教室ツーウェイ 2014年8月号
学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
作業学習の指導
社会科教育 2002年9月号
「記述力」がなぜ低下したのか
記述する力が低下した五つの要因
国語教育 2008年11月号
学習の個別化とメディア選択のポイント
発達段階と教科特性がポイント
楽しい理科授業 2001年3月号
一覧を見る