詳細情報
特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点
心を込めて「君が代」を歌おう
書誌
現代教育科学
2005年3月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 まずは国旗・国歌の話から いま手元に「要請書」なる文書がある。宛先はさいたま市立〇小学校学校長。差出人は〇〇の会〇〇支部代表名になっている。多くの読者は見たことはないだろうから、内容を紹介してみよう。結論部分はこうだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
健全な国家観の回復を
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
グローバリズムへのセーフティネット
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
他者に関心を持たねばならない理由
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
愛国心の育成は教育の根本テーマ
現代教育科学 2005年3月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
公共性の創出をどうするか―社会科本来の使命をまっとうすること
現代教育科学 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの提言―授業で扱う「愛国心・公共の精神」の問題点
心を込めて「君が代」を歌おう
現代教育科学 2005年3月号
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授…
地球の未来を変えるのは私たち
地理・公民(SDGs)/吊り広告とSDGs
社会科教育 2020年4月号
学年別10月教材こう授業する
3年・大きい数のしくみ
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年10月号
方程式・発展教材をどう生かすか
黄金比
数学教育 2006年9月号
授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
自立活動
特別支援学校 高等部重複学級/生活や学習の場面で,主体的にコミュニケー…
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
一覧を見る