詳細情報
特集 「授業力」の検定をこうして創る
理科授業の検定―ここを見るべきだ
わくわくする授業になっているか
書誌
現代教育科学
2004年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 教師が楽しそうにやっているか 私は「理科は感動だ」をキャッチフレーズに、ワクワクドキドキするような授業を心がけている。そのことは生徒にも伝わり、生徒の口からも「理科は感動だ」の言葉がしばしば出る。授業の感想に次のような文があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科授業の検定―ここを見るべきだ
ハードのネタ、ソフトのネタをどれだけ使いこなせるか
現代教育科学 2004年10月号
理科授業の「追試」でここが変わる
自分の殻を破って授業が変わる
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
教師自身の思考力・判断力・表現力を
現代教育科学 2011年3月号
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
新理科の目標と低学力克服の戦略
「実感を伴った理解」がキーワード
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
理科授業の検定―ここを見るべきだ
わくわくする授業になっているか
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る