詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
ADHD児と対応した奮戦記
信頼と尊敬を取り戻す
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
石川 真悦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ある転入生との出会い 自分の学級に転入生が入ってくる、その日の朝。よくあるのは、校長室で初めて出会うという形であろう。 保護者との挨拶もすみ、彼(彼女)を教室に連れて行こうとした瞬間、彼がこう言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD児と対応した奮戦記
信頼と尊敬を取り戻す
現代教育科学 2004年9月号
新旧教育文化のたたかい 1
品性下劣な旧文化のおじじたちだから青年教師は嫌うのだ
現代教育科学 2000年4月号
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり
人間関係をつくろうとするちょっとした努力があるクラス
現代教育科学 2006年2月号
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 2
「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
第U部 資料編―人権教育をめぐる課題を探るために
【資料5】人権教育におけるスキル概念の意義
解放教育 2012年1月号
一覧を見る