詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
特別支援教育は、すべての子どもの幸せになる
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が子どもの頃は、教師も子どもも特殊学級(島根県では、現在もこのように呼んでいる)の子どもを差別するような風潮があった。 それから二十年経ち、私が教員になった頃には、教師はもとより、子どもの中にも差別をするような言動はほとんどなくなった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
特別支援教育は、すべての子どもの幸せになる
現代教育科学 2004年9月号
「学校評議員制」導入は開かれた学校づくりになるか
自己変革することができるか
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る