詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
子どもから学べる教師集団を目指して
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
プロ教師の最低条件は、「子どもから学べること」である。 子どもから学べない教師はプロではない。 勉強ができないことを子どものせいにするのは、子どもから学んでいない。あいさつができないと言って子どもを責める教師も子どもから学んでいない。特別支援教育に集中して取り組んでみて、このことをより強く考えるよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
子どもから学べる教師集団を目指して
現代教育科学 2004年9月号
行動療法
事例/遊びの行動化からコミュニケーションづくり
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る