詳細情報
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
美しい日本人の心を育てる教育の創造
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「公」意識欠落の露呈 四月一五日、お騒がせ三人組が無事に解放された。慶賀の至りである。政府の毅然とした対応があったからである。三人について、あるコラムが、「私は熊が好きだから、熊は私を食わないだろう」といった安易さを感じると評したが、同感である(『産経』五月二日教育欄…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
制定時の立法意志に帰ればよい
現代教育科学 2004年8月号
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
「国を愛する心」は育っているか
現代教育科学 2004年8月号
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
歴史と伝統に根差した基本法たれ
現代教育科学 2004年8月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
伝え続けたい公共心の究極の発露
現代教育科学 2011年12月号
「特設道徳論争」から何を学ぶか
継承したい勝部真長道徳教育論―価値(徳目)確認型道徳教育を―
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
美しい日本人の心を育てる教育の創造
現代教育科学 2004年8月号
豊かな心を育てる教育と特別活動 6
中教審への意見から見える特別活動充実の課題A
特別活動研究 2005年9月号
実践/各教科、体験活動と関連させた「動植物・自然愛」の授業
〔小学校中学年〕花の心が分かりますか
道徳教育 2011年6月号
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
道徳教育推進教師の役割と責任
現代教育科学 2011年2月号
「学校再生」に向け教師は訴える
教育委員会の責任は重大だ!
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る