詳細情報
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
歴史と伝統に根差した基本法たれ
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■奇妙な現行「前文」 教基法の改正に際しては、第一に現行のどこがどのように問題なのか、その点が正確に吟味されるべきだと筆者は考える。そこで本稿では現行教基法に見られる問題点を二点ほど指摘し、克服すべき本筋を示しておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
美しい日本人の心を育てる教育の創造
現代教育科学 2004年8月号
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
制定時の立法意志に帰ればよい
現代教育科学 2004年8月号
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
「国を愛する心」は育っているか
現代教育科学 2004年8月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
採点・評価の前に「愛国心教育」の中身を問え
現代教育科学 2006年11月号
社会科はなぜ「国家意識」の教育を避けてきたのか
社会科の不幸な歴史との訣別を
現代教育科学 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 教育基本法見直しの視点とは?
歴史と伝統に根差した基本法たれ
現代教育科学 2004年8月号
中学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
少年の日の思い出(光村図書/1年)
<語り>の領域を読む
国語教育 2019年8月号
ICT(1人1台端末)を活用する! 「書くこと指導」アイデア
小学校高学年
【活動】思い出を言葉に〜卒業文集をつくろう〜
国語教育 2021年9月号
子どもを守る今どきの安全教育
金銭トラブルから子どもを守る
家庭教育ツーウェイ 2008年12月号
学テ結果の診断測定と対応策のヒント
結果をどうチャート化するか
学校マネジメント 2008年9月号
一覧を見る