詳細情報
特集 楽しい授業・学校論を問い直す
「体験的学習」は楽しい授業づくりになるか
「ねらい」は、子どもに学力をつけることである
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 体験不足の現代の子どもたち 現代の子どもたちは体験が不足している、と言われて久しい。確かに、私が主に勤務してきた仁多町でも、山村でありながら、子どもたちに町の主要産業である農業の体験はほとんどない。それは、今に始まったことではなく、数十年に及ぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
児童矮小主義にまで堕落した児童中心主義
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
〈子ども〉を否定しよう
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
楽しさと背中合わせの非情・悲劇
現代教育科学 2004年8月号
提言・楽しい授業・学校論の問題点―児童中心主義の空しさ
「児童中心主義の空しさ」を説くことの空しさ
現代教育科学 2004年8月号
「問題解決学習」は楽しい授業づくりになるか
確かな学力と価値ある課題の解決力
現代教育科学 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
「体験的学習」は楽しい授業づくりになるか
「ねらい」は、子どもに学力をつけることである
現代教育科学 2004年8月号
高校生の読み書き指導に必要な取り組み
成功体験,信頼感,そして「社会に対応できる力」
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
すぐ使えるファックスページ
年度実態調査計算
3年用/九九の定着率を把握し、一年間かけてさらに習熟させる
女教師ツーウェイ 2008年5月号
「集団意識」を育てる討論の授業
生徒が本気でぶつかり合う、そんな経験が学級を形作ることもある
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る