詳細情報
特集 「学力テスト」の分析結果を読み解く
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
読書力と作文力も評価できないか
書誌
現代教育科学
2003年11月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 テストの点数 現行の教育課程は「ゆとり教育路線」の完成の施策であったはずなのに、いまや、ゆとり≠ネどという言葉は、学校では聞かれない。数値の達成目標が学校経営の中核になり、説明責任や結果責任を問われるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
「評価基準」の系統の曖昧さが問題
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
指摘された「指導上の改善点」を解決する具体策をどうするか
現代教育科学 2003年11月号
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
データの信用度を疑う
現代教育科学 2003年11月号
「考えさせる」ときの注意と工夫
言語活動に集中させる―国語科の場合―
現代教育科学 2009年1月号
「言語教育か文学教育か」論争の教訓
文学教材優先の授業から脱却する
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語「学力テスト」の分析結果をどう見るか
読書力と作文力も評価できないか
現代教育科学 2003年11月号
特別支援教育の課題 10
「脳の臨界期は8歳」を意識した早期発見・早期療育
教室ツーウェイ 2013年1月号
社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 11
社会科見学のアクティブ・ラーニング化
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る