詳細情報
特集 「国を愛する心」の教育は不要か
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
まずは「国旗・国歌」から教えるべし
書誌
現代教育科学
2003年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 人間は何が動くことによって生きているんですか。 「心臓」「心臓と内蔵」 「ハイ、そうですよね。やはり心臓です」(「心臓」と板書) では、心臓は何で動いていますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
切っても切れない関係
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「自虐」も「愛する心」も押しつけは変
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
「国を愛する心」はむりなく育てるべきだ
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
公論形成への参加としての「愛国」
現代教育科学 2003年10月号
提言・今なぜ「国を愛する心」の教育か
日本人としての「美学」が求められるとき
現代教育科学 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
私なら「国を愛する心」の教育をこう実践する
まずは「国旗・国歌」から教えるべし
現代教育科学 2003年10月号
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 2
押さえておこう! アクティブ・ラーニングの意味
国語教育 2016年5月号
投稿 実践記録
コメント
「コミュニケーション不全」に挑む―ACCアプローチにふれて
生活指導 2003年6月号
U コンピュータで創ろう PCって便利だな
一挙三得,ペイントでステンドグラスを作ろう
対象:中・高学年 1〜2時間
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
巻頭論文
ゆるやかに粘り強く規律を正す
授業力&学級経営力 2016年9月号
一覧を見る