詳細情報
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
評価の項目を細分化し、徹底した指導を
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 評価の項目を細分化する 評価は、具体的であること、それも細分化することが大切である。日常の評価活動を行う場合も、このことに心掛ける。 細分化については、向山洋一氏の『授業の腕をあげる法則』(明治図書)三九〜四二ページ「第六条=細分化の法則」に詳しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか
評価の項目を細分化し、徹底した指導を
現代教育科学 2003年3月号
楽しいクラスをみんなで創る 6
思いを言葉や態度で伝え合おう
心を育てる学級経営 2009年9月号
話す・聞く力が伸びたと実感した授業体験
「道あん内をしよう」で話す聞く力が伸びた
国語教育 2005年11月号
学習具を数学のサプリメントに 11
<ノート用学習具>で数学と会話しよう
数学教育 2010年2月号
実践/“かく”を120%生かした道徳授業
〔小学校高学年〕「書く・聞き合う」で自分自身への気づきを深める学級通信
道徳教育 2012年2月号
一覧を見る