詳細情報
特集 「授業力アップ」のための戦略
絶対評価の力量アップを図る
子どもに「到達目標チェック」の力量をつける指導
書誌
現代教育科学
2003年2月号
著者
須田 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 到達度を高め合う子どもの評価力を育てる 1 学習のめあてを子どもがとらえる「目標チェック」 絶対評価の力量アップは、教師みずからの研究と実践によるものであるが、「指導の発想を変える」ことによって学習者が自らの学習のめあてをとらえる指導を意図したい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の力量アップを図る
子どもに「到達目標チェック」の力量をつける指導
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
子どもを理解する力量アップを図る
「虚」に視線を注ぐ
現代教育科学 2003年2月号
音読・朗読・群読の評価で基礎力を確かめる
低学年/五十音で楽しく音読
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
一覧を見る