詳細情報
特集 「授業力アップ」のための戦略
発展的学習を指導できる力量アップを図る
授業力の観点から考えよう
書誌
現代教育科学
2003年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の力量とは 力量とは私の言葉で言えば、授業力である。授業力とは、(教材把握力)×(子供把握力)×(指導技術力)×(精神エネルギー)である。 だから、この観点で見ていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習を指導できる力量アップを図る
授業力の観点から考えよう
現代教育科学 2003年2月号
子どもを説得できる「話力」アップを図る
「話力」アップの訓練を自らに課せ
現代教育科学 2003年2月号
インターネット活用で力量アップを図る
情報活用で授業力を高める
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
一覧を見る