詳細情報
特集 「学力向上」の実践提案を検証する
総合的学習で期待されている「学力」とは
学習成果の自覚的ネットワーク化
書誌
現代教育科学
2002年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
なぜ、総合的な学習の時間が教科の貴重な時間を削ってまでしてつくられたのか。その趣旨の一つは、各教科の学習をとおして身につけた基礎・基本や学び方・調べ方、問題解決能力や表現力などの諸能力などを生かし、それらを関連づけたり総合化したりしながら学ぶ力を習得させることである。こうした学習能力は、生涯にわたっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で期待されている「学力」とは
基本的な「学び方」と「考え方」を身につける
現代教育科学 2002年10月号
総合的学習で期待されている「学力」とは
総合学習が担う学力の二つの側面
現代教育科学 2002年10月号
総合的学習で期待されている「学力」とは
総合認識を通して得られる態度、能力、知識・理解
現代教育科学 2002年10月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
知識、知識、知識
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で期待されている「学力」とは
学習成果の自覚的ネットワーク化
現代教育科学 2002年10月号
学級生活の振り返りを成功させる学級活動指導のヒント
係活動を軸にした振り返りの工夫
特別活動研究 2005年7月号
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉体育のマネジメントを授業で身に付ける
楽しい体育の授業 2008年4月号
提言
特別支援教育が授業を変える
LD&ADHD 2009年1月号
特集 新年出発での学級活動実践プラン
新年出発の学級活動にはどんな役割があるか
特別活動研究 2006年1月号
一覧を見る