詳細情報
特集 「絶対評価」導入で学力低下は防げるか
中学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
「評価の前後」が問題
書誌
現代教育科学
2002年2月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「絶対評価」にしただけでは 結論から述べる。 評価方法を「絶対評価」に変えただけでは学力の低下を防ぐことはできない。問題は「評価」の前後にどのような指導をするかということだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
「教育課程の評価」こそが必要ではないか
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
目標準拠評価を生かした授業づくりを
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
子どもとともに創り上げる授業の創造こそが鍵
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
隗より始めよう―評価の問題と日々の授業
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
「定点観測」が基礎学力を保障する
現代教育科学 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
「評価の前後」が問題
現代教育科学 2002年2月号
3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
「生活を変える」に響く書くを授業に仕組む
国語教育 臨時増刊 2010年7月号
読者の声から―メール通信・前号評判記
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る