詳細情報
特集 「絶対評価」導入で学力低下は防げるか
小学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
評価に関する認識が低い
書誌
現代教育科学
2002年2月号
著者
永冨 英雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一〇年以上も前の話である。運動会の練習を見るともなく見ていた。 私よりも年輩の先生が、一人の子どもを指導していた。その子は、一番初めの場面を担当していた。子どもの声は小さかった。その先生は、その子を叱った。そして、その子にもう一度やらせてみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
「教育課程の評価」こそが必要ではないか
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
目標準拠評価を生かした授業づくりを
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
子どもとともに創り上げる授業の創造こそが鍵
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
隗より始めよう―評価の問題と日々の授業
現代教育科学 2002年2月号
提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か
「定点観測」が基礎学力を保障する
現代教育科学 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校教師からの問題提起
「絶対評価」で学力低下は防げるか―教師の責任とは?
評価に関する認識が低い
現代教育科学 2002年2月号
在日ブラジル人コミュニティに見られた動きと教育の展望
東日本大震災を経て
解放教育 2011年10月号
辛口の応援歌─男先生からみた”女先生の教師修業”
このような女性は何十万年を経るとも現れないだろう―小泉八雲
女教師ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る