詳細情報
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第19回)
総合的学習のカリキュラム開発で教師が変わる!
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
一 カリキュラム開発で変わるもの これから少し具体的な実践例を通して、教師がカリキュラム開発をすることで、どこがどう変わるのか、またどう変わるべきか考えてみたい。最初に、「カリキュラム開発の経験で、何が変わるのか」を見ておこう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 6
カリキュラム開発
現代教育科学 2000年11月号
学校をどないするねん 12
総合的学習は10年後、「なくなる?」
現代教育科学 2001年3月号
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 10
情報活用能力を育てる必修・選択・総合的学習
現代教育科学 2001年1月号
学校で創るカリキュラムの開発 9
選択学習と総合的学習に新天地を開く
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
カリキュラム開発で学校と教師が変わる 19
総合的学習のカリキュラム開発で教師が変わる!
現代教育科学 2001年12月号
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス 1
情報【コンピュータ・インターネット】の授業を真っ先に
総合的学習を創る 2000年4月号
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
4年
音読と全文要約での個別評定
向山型国語教え方教室 2003年2月号
触れて,感じて,やりとりできる教材教具の活用&実践
型はめ・切片パズル教材
指導事例
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る