詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
神永 典郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学びたくなって身につく「教養」 「教養」は、外的な基準に規定され、身につけなければならないものとして学ばされるものではない。あくまでも一人一人の内発的な欲求から、「自分づくり」を支えるものとして学びたくなって身につけて行くものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
現代教育科学 2001年6月号
すぐ使える遊び
中学校の校則をすり抜け、かいくぐり、ついには改革に至る遊び
生活指導 2006年2月号
【特別寄稿】道徳教材の歴史と未来
道徳教材の不易と流行
道徳教育 2022年10月号
基礎学力をつける授業のネタ 8
算数/計算の意味と仕方の区別を意識する
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
これからの体育授業づくりで求められること 3
体育学習における協働的な学び
楽しい体育の授業 2016年2月号
一覧を見る