詳細情報
特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
書誌
現代教育科学
2001年6月号
著者
神永 典郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学びたくなって身につく「教養」 「教養」は、外的な基準に規定され、身につけなければならないものとして学ばされるものではない。あくまでも一人一人の内発的な欲求から、「自分づくり」を支えるものとして学びたくなって身につけて行くものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
よりよく生きる力こそ
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
精神生活を豊かにし、楽しむための教養を
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
アイデンティティを形成する共通の文化常識
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
今なぜ「教養」なのか
現代教育科学 2001年6月号
提言・新しい時代に求められる「教養」とは
教養は人びとを結ぶ
現代教育科学 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか
異文化は「個」と「はらから」の精神を養う
現代教育科学 2001年6月号
5 ドキュメント・「いじめ問題」と闘った日々
小学校/いじめの芽を見逃さないために
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
多くの先生に!学んでほしい!
向山型算数教え方教室 2008年12月号
「国語好き」にさせる知的発問づくり―中学校
俳句の知的発問づくり
国語教育 2005年9月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
「条件」で教え込む場合もある
心を育てる学級経営 2009年3月号
一覧を見る