詳細情報
特集 習熟度別学習システム導入の是非
提言・習熟度別学習システム導入の是非
学習は異質な子どもたちの関わりの中に生じる
書誌
現代教育科学
2001年4月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 習熟度って何? この領域に関しては全くの素人なので、適切なコメントができるかどうか不安である。そもそも、習熟とか習熟度とは何なのだろうか。能力と同義だと考えていいのだろうか。「能力別編成に比べて習熟度別編成は教科の枠内で実行し、かつ短期間内に編成替えをする」(1)という相違点を主張する向きもあ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・習熟度別学習システム導入の是非
子どもの個性を生かす算数学習が実践できるか
現代教育科学 2001年4月号
提言・習熟度別学習システム導入の是非
同じ学習集団の中でのゆきとどいた授業の工夫を
現代教育科学 2001年4月号
提言・習熟度別学習システム導入の是非
いい習熟度別学習、わるい習熟度別学習
現代教育科学 2001年4月号
提言・習熟度別学習システム導入の是非
知識偏重の危険性を克服する習熟度別学習の取り組みを
現代教育科学 2001年4月号
習熟度別編成の判定基準をどこに置くか
習熟度別編成はだれがするか?
現代教育科学 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・習熟度別学習システム導入の是非
学習は異質な子どもたちの関わりの中に生じる
現代教育科学 2001年4月号
一覧を見る